スポンサーサイト


おぐりさん / Isana Ukulele ソプラノサイズ

Isana Ukulele 「The 100 th」

ソプラノサイズ、ロングネック スケール(弦長)371mm
ボディ:オール シカモア(別名グレートメイプル、スイス~イタリアアルプス産)
表裏バインディング:ブラックセル
ロゼッタ、パーフリング:アバロン
ネック:ホンジュラスマホガニー
指板:黒檀
インレイ:<ヘッドロゴ>アバロン
      <菊花・小花>MOP(真珠貝)
      <菊葉>アバロン
      <枝>ハワイアンコア
ペグ:ゴトーUK-12
ナット、サドル:牛骨
弦:フロロカーボン
ピックアップマイク:フィッシュマン

命名:「宗次郎」(そうじろう)
2009年8月 丸尾英稔氏 製作

イサナ通算100本目のウクレレです。
オーダーして作ってもらいました。

命名は菊のインレイから
「菊一文字則宗」→「沖田総司藤原房良」→「沖田宗次郎」→「宗次郎」としました。

キヨシ小林さんにお披露目すると
 「明るい音がする。キミは今なにか悩んでるよね?
 だからこのウクレレがキミのところに来たんだよ」
私を元気づけようとしてくれているんだそうです。

さすが「レレの青い空」(←良い歌です!)を作らはった人のコメントは違う☆
キヨシさんの言葉にも、宗次郎が私のところに来てくれたことにも改めて感謝。感動。

細部まで丁寧に丁寧に作られています。
できたばかりなのに、聡明な、きれいなきれいな音がします。

おぐり 宗次郎(全体)

おぐり 宗次郎(部分)

おぐり 宗次郎(インレイ)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

