

TOSHIさん / 占部ウクレレ コンサートサイズ

占部ウクレレ:
コンサートサイズ/ニャトー材

占部レレです。
インレイデザインは自分で描いて送ったのですが、
どうせなら紅梅にしようと、海外出張時にピンクの貝殻を買って持ち込みました。
まぁ、小ちゃくて紅色があんまり出てないのはご愛嬌。
あんまり熱心に練習してない割に疵まみれです。

TOSHI占部1
TOSHI占部2

ミヤヤさん / 占部ウクレレ

占部ウクレレ:
ミディアムサイズ
スプルース
マホガニー

お友達が持ってるのを見て俄然欲しくなって、ドキドキ初めてのカスタムメイドのオーダーです。
京都の占部工房で、製作者と綿密な(!)打ち合わせ。オリジナルのインレイは『マーメイド』にしてもらいました。

          *
          *
        数ヵ月後

ウ:『もうすぐ出来上がるよ!』

ミ:『(あ、最近ほったらかしてたけどちゃんと仕事しててくれたんだ(喜))ありがとうございます!』

ウ:『インレイはクラゲです!』←声のトーンに悪びれは全くなし!

ミ:『は??誰?』

ウ:『いやなんか君マーメイドって感じじゃないっていうか塗装前の木目が海草みたくてこれはもうクラゲしかないだろうって』

ミ:『(もしもし?オーナーは私なんですが?相談なし?安い買い物とちゃうぞ、おっさん?)ええと、じゃ近々引き取りにお伺いします』

オイオイオイ★後の祭りとはこのことか?

そしてクラゲレレが私のところにやってきたのでした。

『ヘッドに何か付いてる~』

『クラゲです』

『イカ?宇宙人?』

『クラゲです!』

というようなやり取りを、何度繰り返したことか。
でも今となってはお気に入りの一本です。ありがとう占部さん。

ミヤ 占部-1
ミヤ 占部-2

ラミ犬さん / 占部ミディアム

占部ミディアム(スプルーストップ、メイプルサイドバック)

これはローリングココナッツで、サキタハヂメさんの同じタイプのウクレレが紹介されててほしくなったんで、占部さんの工房へ出かけていって、作ってもらいました。ヘッドのインレイはつばめです。Fishmanのアンダーサドルのピックアップをつけ、ゴトーのペグに変えました。一度ブリッジの横10cmくらい割れて、死ぬかと思いましたが、占部さんがきれいに直して下さいました。

ラミ犬 http://bakkers.jp/lami/

ラミ犬 占部-1
ラミ犬 占部-2
